kayo’s diary

30代、夫と子2人、育休中、漫画・読書・芸人・ドラマ・ラジオ・旅行・美味しいものが好き

2023.2.25 夜泣き対応〜諦めモード〜

ねっっっっむい。

夜泣き対応辛い。

大体毎日1〜3回起きて授乳。

そのまますぐ寝てくれればいいけど、ベッドに下ろすと泣く→また抱っこして寝かせてしばし熟成→そろそろよいかと思って下ろすと泣く………を昨晩(というか今朝4時)に4回ほど繰り返したところで諦めモードにギアチェンジ。

諦めモードとは、耳栓代わりにイヤホンを入れて鳴き声をやや遮断しつつ(少しは聞こえる)、ベッドから落ちないようにしつつ、好きなだけ泣かせておくこと。

いつかは泣き疲れて寝る。

授乳の必要がなく、かつ自分が眠過ぎて限界のタイミングで発動するモード。

……と書くと稀に発動するくらいの頻度かと思いきや、昨日は二度も発動してしまった。

(いやでも、頻度的には月に数回です)

どれだけ泣いてても、すぐ隣で寝てる娘が全く起きないのは助かる。(夫も全く起きないがそれは若干腹立つ)

欧米では赤ちゃんの頃から親とは別室で寝とるというし、たまには泣かせといてもよかろう。

欧米式子育てということにする。

 

早く、夜通し寝るとまでいかなくても、せめて夜泣き1回くらいで安定してほしい。

4〜5時間はまとめて寝たい…。

 

いまも授乳終わって授乳クッションの上ですやすわ寝てるけど、置いたら起きるんだろうなぁ🥺

洗濯機も終わってるし干したい。

お昼ご飯も食べてない。

娘はYouTube見続けてる!

夫は「風邪引いたかも…(36.9℃)」って寝てる!

そんな土曜日!