kayo’s diary

30代、夫と子2人、育休中、漫画・読書・芸人・ドラマ・ラジオ・旅行・美味しいものが好き

2023.2.18 本が読めないので映画を観ています

本を読むのが大好きなんだけれど、第二子を出産後全然読めなくなってしまってスマホTwitterばかり見ている。

Twitter見てる時間を読書に替えればいいだけな気がするけど、なんか読めない。なんで?

 

多分、

Twitterはツイートひとつひとつが断片的な情報だからいつでも開いたり閉じたりできる

スマホは片手で操作できるし暗い中でも見れる

③頭使わなくていいから楽

あたりの理由かなぁ。

 

赤ちゃんの授乳したり抱っこで置けなかったりする時は、スマホかテレビになっちゃうので、ダラダラとスマホばかり見るよりは映画を観よう!と思い立った。

映画より読書の方が好きだったから、今まで観たことのある映画の数は人より少ないと思う。

思い立ってから観たのは

・『パラサイト〜半地下の家族〜』

・『呪術廻戦 0』

・『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜

・『八日目の蝉』(視聴中)

・『梅切らぬバカ』(視聴中)

って感じ。

主にネトフリで気になったものを見てる。

 

映画一本観ると、本一冊読んだのに近い感動を味わえるからいいかも!

俳優さんたちの演技や、映像や、音楽など、本には無い表現要素もすごく面白い。(映画を見慣れてないので今更そんなことを言っている)

育休中に出来るだけたくさん観ておきたいな。